無気力ダイブ

ゆとりアラサーの無気力な日々

うつ

この間不妊治療説明会に行ってきた。

今後する治療はどういうものか説明があり、軽い問診を行った。

早速来週、検査をすることになった。怖いけど、知ることが必要だから頑張ろう。

 

それよりも問題が。

夫が最近鬱になっている。

仕事についてのストレスがかなりあり、ご飯をあまり食べなくなった。

タバコを家でしょっちゅう吸うようになった。

晩もご飯を食べたら、すぐお風呂に入って寝室にこもる。1人になりたいのか、私と会話するのも最近少なくなってきた。

わたしが話しかけても元気がない。

正直ちゃんと不妊治療についての話もできてない。

このままじゃ妊活なんて無理だ。

一緒に同じ方向向けてない。

そんなことより、帰ったら夫が自殺してたらどうしようって思ってしまう。

どうすればいいの...

夫を救いたい。前みたいに元気でご飯もりもり食べる夫に戻って欲しい。

「辛かったら逃げてもいいんだよ」

「転職してもいいんじゃない?」

かけられる言葉はかけたけどたぶん何も響いてない。

ただ今夫はもがき苦しみながら、現状を打破しようと自分なりに努力している。

私は見守るしかできない。

夫が元気になるんだったら、私は一生子どもができなくていい。