無気力ダイブ

ゆとりアラサーの無気力な日々

不妊スクリーニング検査1回目

先週木曜日、1回目の検査に行った。

朝9:00過ぎぐらいに行ったら、すでに人がたくさん...中には夫婦で来ている方もいて、私も気が引き締まる思いだった。

 

今回は

・超音波検査

・血液検査

・精液検査

の3つ。精液検査は旦那が出張で来れないので、朝7時に頑張ってもらって私が代わりに持ってきて提出。傾いてこぼれないように小さい紙袋に入れて持ってったよ...笑

 

超音波検査は男の先生にしてもらった。

生理周期順調ですかと聞かれて、結構バラバラかもですというと、じゃあ排卵日とかズレててタイミングとったとしてもうまくいかなかったかもしれないね、とのこと。

確かに一応アプリで生理日管理はしてるけど、いまいち排卵日があってる謎だった。アプリによってズレてたりしてたし。(一時期2つアプリ使ってた)

とりあえず超音波検査。

早速見つかる異変。

子宮に気泡らしきものがあり、これがあると生理不順になりやすいとのこと。名前言われたけど忘れたので、あとで調べたら、たぶん多嚢胞性卵巣だったぽい。

急に自分の子宮エコー画面見せられて不安になったけど、妊娠できないということはないらしい。薬飲んだ方が良いかもとは言われたけど。

 

検査が終わって、先生から「まだ31歳でうちの病院では若い方のグループですし、検査して治療プラン立てて治療していけば大丈夫ですよ。絶対授からせてあげますよ!」と言われた時はとても心強かった。

頑張ろう。治療辛いこともあるだろうけど、赤ちゃんがやってくるのを楽しみにしよう。

 

ちなみに精液検査の結果は、全く問題なし。100点の精液と言われた笑

旦那に言うとすごく誇らしげだったので、まあよかった笑

 

あとは血液検査で4、5本血を取られ終了。

 

無事1回目は終わった。

 

次回は今週土曜日。

次は痛いと噂の卵管に水を通す検査...

旦那も初来院で血液検査。

まだまだ検査は続く。。頑張ろう!