無気力ダイブ

ゆとりアラサーの無気力な日々

500円貯金やってみる

今年の目標は貯金ということで、500円玉貯金という誰もが一度やったことあるような方法を試してみる。

まずは100ショップで小さめの透明なケースとデコる用シール購入。
f:id:jyako33:20160116200134j:image
こんな感じにしてみた。(中に入っていたダンボールにはっている)

100円ショップには500円貯金専用の貯金箱があったが、缶切りがないと開けられないという面倒くささから、いつでも開けられる透明ケースにしてみた。

開けないけどね!

ネットでも「透明ケース・すぐ開くふたNG」とよく書かれているけど、私の場合どれだけ貯まったか見れた方がやる気出そうだと思ったので。
あと開けたくなる誘惑が湧かないかという点だが、その辺は緊急時以外は開けないと思っている。そもそもケチな性格と給料に見合った物欲しかないので、貯金が毎月マイナスになっていくことはほとんどないからだ(かと言ってプラスになることもほぼないのが悲しいところ)
とはいえ、透明ケースで500円丸見えなのも節約感満載なのでダンボールで隠してぱっと見普通のケースっぽくした。

てことでとりあえず財布の中にあった500円3枚投入。
f:id:jyako33:20160116213341j:image

ネットでいろいろコツとか調べたけど、やっぱり「意識的に500円を作る」ことが大切だな。成功するか失敗するか分からないけど頑張ろう。