無気力ダイブ

ゆとりアラサーの無気力な日々

健康診断結果を自分なりに分析してみた

先日受けた健康診断の結果が届いた。
f:id:jyako33:20160127222543j:image
The 健康体!ありがたや。

このまま放置してもよいけれど、せっかくなので前回と前々回と数値を比べて、気になるものを調べてみた。

今年から健康診断の会社が変更になったため、手書きで数値書きだした。(面倒だけど、たまには文字書かないと、何かボケそうだしっていう)

f:id:jyako33:20160127223148j:image
もろ個人情報だけど、これ見て特定できる人はいないだろうってことで、まるっと公開。増減も矢印で書いてみた。

右端が今回の結果。ほぼ基準値をクリアしている。ただ、書きだしてみるとある特徴に気づく。

1:赤血球・白血球・血小板数の減少
2:脂質代謝系の減少

である。

1は鉄分不足が原因。また、MCH(赤血球1つに対するヘモグロビンの量)は唯一基準値より僅かに低かった。血小板数の減少はストレスも原因があるようで、ストレスによって活性酸素が増大→活性酸素が細胞組織を破壊→血小板が破壊部分の修復に使われる ということがあるらしい。
※参照「カラダノート」よりhttp://karadanote.jp/14782?p=2

今後の対策としては
・鉄分の多い食品(レバー、あさり等)の摂取
・ストレスをためこまない
がよさそう。ココアも割と鉄分摂取できるようなので早速飲んでいる。

2については、LDLコレステロール値(悪玉コレステロール値)が前回前々回と基準値を超えていた。それが今回ようやく基準値内まで下がったのは良かったのではないか。しかし中性脂肪も大幅に下がっている(30 ~149が基準値だが、今回の結果は38)。中性脂肪が低く、コレステロール値が高いのは注意が必要らしい。気になる記事を発見した。

ヘルスケア大学
中性脂肪が低く、総コレステロールが高い人は注意が必要」

この記事を読んで、原因として当てはまると思ったのは
・豆類、緑黄色野菜、海藻などの摂取不足
・ストレス
・ビタミン不足
・極端な少食(→晩御飯をあまり食べない)

かな。この辺を改善していくことが今後の課題になると思う。

他にも運動とか睡眠とか、とにかく毎日の生活が健康をつくるということで。
この調子で健康体を維持できるよう頑張ろう。

でも今日は。どうしてもどうしても揚げた芋の誘惑に勝てなかった....

f:id:jyako33:20160127235020j:image

我慢はストレス、ってことで。すみません。