無気力ダイブ

ゆとりアラサーの無気力な日々

不妊検査3回目 卵管造影検査

本日3回目の検査。

仕事は有休を取り9:30予約で卵管造影検査をしてきた。

ネットでは激痛だとか耐えられず検査ストップ、などの体験談が散見されたため、私も昨日の夜ずっと旦那に「怖い助けて怖い」を連呼しておりました。。

 

さて当日朝。

食べ物はおろか飲み物を飲むのもNGなので喉がからっから乾燥してた。

病院に着いてすぐトイレで痛み止めの座薬を入れてたら、すぐ診察室に呼ばれて血液検査。

今回の採血担当が前回旦那の採血を失敗した看護師さんだったので不安に思ってたら、なんと私の採血も失敗したという。。汗

両腕刺されて意気消沈したところで、いよいよ検査へ。

 

レントゲン室に呼ばれ下を脱ぎ

台に乗っていよいよ始まり...

消毒してから管を入れ風船を膨らます。ここまでは特に痛くなく、違和感もそこまではなし(消毒は外中しっかりされてちょっと気持ち悪かったけど笑)。

そして造影剤投入。

じわ.....じわ.....

という感じで生理痛みたいな痛みがやってくる。

あーいてて。いってて。いてえです....よ...。

って思ってたら、終了。3分ぐらいでした。

 

いてて、とは思ったけど、予想より痛くなかった!

それから10〜15分横になって休みタイム。

造影剤を左右に広げるためにこまめに左右に寝返りをうって看護師さんに呼ばれるまでゴロゴロ...

そして再度レントゲン撮って終了。

 

しばらく待合室で待っていると診察室に呼ばれ先生がレントゲン結果を説明してくれた。

卵管特に癒着などなく問題なしだった( ・∇・)

てことで次は9月ごろ、風疹予防接種による避妊期間が終わり次第人工授精スタート。

前回の旦那の血液検査も問題なしなので、あとはうまく受精さえできれば?って感じなのかなあ。

 

検査が終わって、12時前、お腹ぺこぺこだったのでうどん屋に直行。肉うどんとおにぎりをガッついてすぐ帰宅した。今日はのんびりゆっくりさせてもらいます( ˘ω˘ )